JSA 2012年7月度ランキングイベント情報

7月は12/13シーズンの開幕戦となる
「第1回 全日本6レッド選手権」が開催されます。

決勝は7月28日(土)~29日(日)二日間にわたり開催する予定となっております。

詳しい情報については随時更新していきます。

11/12シーズン トップ選手インタビュー

11/12シーズンが終了し、オフィシャルランキングが決定となりました。
今回ランキングトップの桑田選手にインタビューをさせていただきました。

—————————————————-

11/12シーズンのランキング1位おめでとうございます(以下紫文字:JSA staff) 

ありがとうございます。(以下青文字:桑田選手)

まず、シーズンを振り返ってみていかがですか?

手ごたえを感じた一年でした。
スヌーカーを主体とした生活に変えることにより真剣度が増し、アスリートとして試合に取り組めたシーズンでした。

今シーズンは11月のジャパンオープンで優勝(ジャパンオープン2連覇)されています。
この大会では103点のブレイクを出しており、今シーズン唯一のセンチュリーブレイクとなっていますし、他の大会でも好成績を残し、安定したシーズンだったように思います。試合結果についてはいかがですか?

結果は悪くないかもしれません。しかし、調子が良くても負ける試合もあり、勝負の難しさを肌で感じたシーズンでした。

決して順調ではなかったのですね。

真剣度が増した影響でしょうか、技術以外にも得られるものも多かったシーズンだったように感じます。

得られるといえば、今シーズンのトピックスとして2011年12月に開催されたタイのジュニア選手との対戦があるかと思います。ジュニア選手枠ではありますが、タイのトップレベルの選手と対戦することによる影響はありましたか?

影響はかなりうけました。参考になるショットも多くありとても勉強になる対戦でした。

具体的に一つあげてもらうと何かありますか。

わかりやすいところで一つあげるとしたら、試合前のプラクティスでしょうか。
彼らの試合前のプラクティスを拝見していたのですが、すべてストレートショットでした。
ストレートこそショットの基本であることを実感しました。

自分もストレートを極めようと思い
この対戦の後センターショット5000球にトライしました。

そのトライは拝見させていただく機会があり記憶に残っています。とてもストイックでした。

そのおかげでよりスヌーカーの奥深さを知ることができたと思います。ショットの質もかなりあがりました。
ストレートだけでなく、すべてのショットにおいて安定感が増したのを実感しました。

桑田選手といえば今シーズンからキューを変えて参戦しております。
拝見したところラウンドバットの珍しいキューなのですが、これはどういったものでしょうか?

ホームにしている店で、いろいろなキューが集まるタイミングがありました。その中にあったキューの一本です。手にしたところフィーリングが合い、そのまま使い始めました。

メーカーはどちらですか?

トレバーホワイトというウェールズのメーカーです。福田さんのブログでも紹介されていましたが英国4大メーカーの一つです。

キューを変えてプレーが変わりましたか?

撞いた感覚がしっかりしていて、無理目のショットも楽に撞けるキューでした。
そのため新しいショットにどんどんトライできるようになり、ショットの幅が広がりました。

実際にブレイクのアベレージが上がってきています。
センチュリーに関してはキューを変える前の2倍ほどに増えています。

なるほど。今シーズンの活躍はストレートショットの特訓と良いキューの出会いによるものなんですね。

7月からは12-13年シーズンがスタートします。来シーズンに対する意気込みなど伺えますか?

来シーズンはさらなるレベルアップをするために8月にタイで行われるワールドスヌーカー主催のトレーニングに参加する予定でいます。具体的に海外に目を向けたシーズンにしていこうと思っています。

なるほど。さらに前に進んでいかれるのですね。
さらなるご活躍を期待しています。
本日はありがとうございました。