ランキングポイント対応につきまして

10月1日付の全国的な緊急事態宣言解除により、行動制限が大幅に解除されましたが、
今後コロナの状況がどうなっていくか未だに見えない状況であります。

関西地区におきましてはG3戦が再開されておりますが、
当面の間は全国各地区で足並み揃えての試合開催が難しい状況が続いていくことが想定されますので、
ランキングポイントにつきまして、以下の対応を取らせて頂きます。

■コロナ禍(以下文面ではコロナ対応シーズンと表記)におけるランキングポイント対応概要
・コロナ対応シーズン中はそのシーズンのランキングを各地区のみで管理し、全国統一ランキングを廃止とする
・コロナ対応シーズンの開始時点のランキングポイントは、最後にランキングポイントがついたシーズンのポイントを持ってスタートさせる
 (今月10月度G3戦はランキングポイント付与対象となり、2020年2月のJSA Championshipまでで得たポイントの続きから再開します)
・コロナ対応シーズンが終わり、全国統一ランキングを再開するシーズンは全選手0ポイントからスタートする
 (直前のシーズン中に全日本選手権が開催出来た場合は、当該大会で得たポイントを加算して翌シーズンスタート)
・コロナ対応シーズンが翌シーズンも続く場合、前シーズンのランキングポイントとの合算で各地区のランキングポイントを管理する

※上記を当面の基本方針としますが、想定外の状況が発生した場合はランキングポイントの公平性を極力保った上で、都度最適な対応を取ることとします。

the 6th Asian Indoor and Martial Arts Games 2021

タイ、バンコク・チョンブリにてアジアンインドアゲームスが開催されます。
試合参加ご希望の方は、エントリーフォームよりエントリーお願い致します。
※締め切りは10/31(日)22時

https://www.joc.or.jp/games/indoor_martialarts/

・渡航日程 2022/3/6~3/20
帰国後2週間の自宅待機(2021/10/15時点での日本国の対応)
計約4週間の拘束となります。

・選考会対象者
男子2名:2018/2019シーズンJSA全国公式ランキングまたは
2019/2020シーズンJSA全国暫定ランキング16位以内の選手
及び
2015/2016~2019/2020シーズンでJSA公式戦優勝経験有の選手
女子1名:国内外スヌーカー公式戦出場経験者

・選考会日程
11月6日(土)もしくは11月7日(日)

・選考会会場
出場者の地域別で最も多い地域の最寄りのスヌーカー場にて実施
(予定会場:神奈川、兵庫、愛知)

・選考会エントリーフィー
10,000円
(交通費などはJSAより多少の補助予定)

NBAよりの情報として
アジアンインドアゲームスへの参加費用はアマチュアは6万円、プロ登録者は12万円。
その他、出場条件詳細は添付PDFのご確認をお願い致します。

※コロナの影響により、大会自体が中止・再延期になる可能性もあり

2021年10月【G3】地区ランキング戦

各地の緊急事態宣言が解除されたことを受け、10月は地区ランキング戦(G3)を開催したいと思います。

詳細は各地区ごとに随時更新していきますが、コロナ禍がまだ完全には収まらない中での開催のため、ルールなど通常より変更点が複数ございますので、ご確認ください。
★★ただし緊急事態宣言が再度発令されるなどの事態があった場合、直前でも試合を中止することもありますので、ご了承の上、エントリーなどをお願いいたします。
※エントリーフィーについてですが、今回も一律3,000円とさせていただきます。

※エントリーのキャンセルはできるだけ締め切り前までに申し出てください。
また、試合当日に高熱など体調不良を感じ、試合開始前までにキャンセルを申し出た場合、キャンセル料は発生しないものとします。
遅刻など試合開始後のキャンセルにつきましては参加費と同額をお支払いいただきます。

★なお、今回から暫定措置として、当面地区ランキング戦に適用するポイント付与を検討しています。
ポイント付与の詳細につきましては近日中に公表させていただき予定です。

★試合開催に際しては、日本ビリヤード協会が発表している「新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン等」に準拠いたします。
ただしスヌーカーのフォームの性質上、プレー上のマスク着用は義務とはいたしません。
ただし私語禁止、ルール確認などで発言する際はマスク着用をお願いいたします。

※試合の参加にはCSカードが必要です。(当日申し込み不可、未登録者は試合参加不可)
未登録の方は「しゅくみねっと」にてCSカードの登録および支払いをお願いいたします。

CSカード新規登録・ログインは以下のページとなります。
http://www.nba.or.jp/index.html

内容をご確認ください。

※CSカード登録方法が分からない方は、
JSAまでご連絡頂ければ、3,500円(CSカード代込み)で代理申請を行います。
希望者は遅くとも試合開催日の10日前までに、
contact[@]snooker.or.jp(メール送信の際、[]を外してください)宛てにご連絡お願い致します。追ってご連絡差し上げます。

【北海道・東北地区】
日時:10月24日(日)
場所:札幌市豊平区某所

参加希望の方は、ronniesudo147[@]gmail.com(メール送信の際、[]を外してください)にご連絡ください。

【関東甲信越地区】
日時:2021年10月31日(日) (9:30試合開始予定)
集合時間は各選手異なるよう設定します(タイムテーブル制)。
試合の2日前までにはHP上で発表致します。
試合開始時間ではなく、集合時間が遅刻の判断基準となります。
措置はJSA競技規程に則します。

会場:フルーク
(神奈川県座間市小松原1-22-13 Tel:046-404-5412)

試合形式:ノックアウト方式(全試合Best of 3予定、2スヌーカー強制コンシード)
ドローは当日抽選

定員:10名
エントリーは専用のエントリーフォームからのみ受け付けます。

締め切りは10/25(月)22時です。

※コロナ禍を考慮し、以下につきましてはご協力の程お願い致します。
・待機中はマスク着用
・試合前には手の消毒(アルコールは用意します)
・試合前後の選手間の握手はご遠慮下さい(軽い挨拶程度でお願いします)
・密を避ける為、極力集合時間直前の来場お願いします。
・軽食を取ることは認めます(但し黙食でお願いします)
その他、当日運営よりお願いがある場合は、指示に従うよう、
よろしくお願いいたします。

【東海北陸地区】
未定

【近畿地区】
日時:2021年10月31日(日) 10:00~(選手によって集合時間が異なりますのでご注意ください)
会場:神戸ロングポット
エントリー締め切り:10月23日(土)☆先着10人までとさせていただきます。
※エントリーフィーについてですが、今回は一律3,000円とさせていただきます。

エントリー連絡先:ロングポット中川(CYH01532[@]nifty.ne.jp)([ ]を外してメールしてください)
又は神戸スヌーカークラブ long pot TEL:090-8857-5825 (代表 中川)
ロングポットのフェイスブックにコメントいただいても結構です。

★今回も特別な事情により、試合形式を変更、トーナメント方式を予定させていただきます。
最大10人で、前回優勝者と近畿地区のランキング最上位者(前回優勝者と同じ場合は上位二番目の選手)をシード扱いとします。
(ただし参加者が6人以下の場合は形式を変更する可能性もあります)
ドローは試合の3日前までにはHP上で発表いたします。

集合時間は各選手によって異なりますので、ご注意ください。各選手とも、初戦の開始時間に遅れた場合、遅刻となります。
形式は15REDスヌーカー、すべてベストオブ3。
第1、2フレームは1スヌーカー強制コンシード、第3フレームは2スヌーカー強制コンシードとさせていただきます。
(参加人数が少ない場合は変更あり)

コロナ禍を考慮し、試合会場には同時に選手6人(運営除く)までの入場とします。試合開始時間が先で人数が多い場合、
自分の車など外での待機をお願いする場合がありますので、ご協力お願いいたします。
試合中も複数の窓を開放する予定ですので、試合待機中の防寒、防湿対策などをお願いいたします。

【中国四国地区】
未定

【九州・沖縄地区】
日時:2021年10月31日(日) 8時半集合開始
会場:FOX小倉店

事前エントリーは必要ありません。

ただコロナ禍の影響下にあり、対策を可能な限り行います。
待機を施設外でお願いすることもあります。
中止を含む変更の可能性があります。